著・村崎志郎

作曲とか

  • 【初音ミク】 Make Fake Love
  • 村崎の自作曲(ピアプロ)

    村崎の自作品
    by 村崎志郎

村崎が使ってる物とか

  • Sound PooL jamバンドパック IV
  • KORG M01
  • VOCALOID2 初音ミク HATSUNE MIKU
  • TASCAM DP-400
  • EDIROL MIDI KEYBOARD CONTROLLER PCR-500
  • Roland OVERDRIVE DISTORTION OD-20
  • VOCALOID2 Megpoid
  • KORG DS-10 PLUS
  • 巡音ルカ MEGURINE LUKA
  • ZOOM Handy Recorder H2
  • DTX-MULTI12
  • DANCE×MIXER
  • EDIROL 24-bit USB Audio Capture UA-25EXCW
  • FL Studio 9 Signature Bundle Limited Edition

2010年7月11日 (日)

時期はずれ

暑い!!

って言うよりかは、ジメジメした感じの天気が続いています。

が、

クリスマス用の曲がやっとできあがった・・・。

いや、この時期にアップするのは自分でもどうかと思ったんだ。

でも置いといても勿体無いと思って。

ただでさえ結構温めてたから

このまま温め続けると、冬までに焦げそうだし。

今年は月一で曲をアップしていくくらいのつもりがあったんですが、

2月くらいからの多忙で全然目標達成していなかったので

若干勢いで巻き返していこうかという気持ちもあり。

 

↑をアップしたのが先週の日曜なんですが、

今週もう一本。

3週間くらい前にミクを買ってきてたんですが、ノリで一曲作りました。

どっちかというと、Dance×Mixerの練習台

として作ったのが本音だったり。

画質もっと上げたほうがいいんかな、と思わんでもないですが、

作成過程で経由する WindowsMovieMaker が

解像度720までしか出力できないのがネック・・・。

今後、うまく高画質でアップする手順を模索する必要がありそうですが

とりあえず今回は妥協。

 

昨日は朝から上の曲作ってたのと

今日は朝から投票行ったので

毎週恒例の早朝RSは今週はしてないですが、

全くINしないまま油断するとギルド自動解散とかするし

とりあえずINだけでも。

Gm04

ヘイ!そっちパス行ったぞー!

 

遅かった。

何か知らんけど遅かった。

ギルメンが1ヶ月?だかINしてないとダメ ってのは

しばらく前に自動交代なった時に教えてもらっていたので、

ちゃんとギルマス(村崎志郎)とギルメン(ロウ・ヴァイオレット)の両方で

INしてたけど、元老(ロウ)はギルメンとしてカウントされない罠??

よくわからんけど、とりあえずINする任務をローランド氏に移管します。

 

168

とりあえずこっちのギルド倉庫のお金は、

自動解散のリスク回避で私が預かっておきます。

元老でちゃんと引き出せましたよー。

ってか、元老の引き出し設定変えるためにINしたんだったら

そのままお金引出しといてくれればいいのに

って思った(´・ω・`)

 

いじょ。

2009年7月19日 (日)

暑いっす

夜中目が覚めて、あまりに暑いから温度計見たら31℃・・・

なんなのここ最近の暑さ・・・

 

そんな暑い季節ですが、新曲できましたー!

今回は、ピアプロでのコラボで、あまざけさんにお願いして

絵を描いていただきましたよー!

カッコイイ!超嬉しい!

ありがとうございましたー!

(こっちではfontタグ使えるんだけどな。

でもあんまし文字大きくならないんだこのブログ・・・)

ってな感じで、アップした昨日までは単純に喜んでたんだけど

夜が明けて聴きなおしてみてると

なんか絵に対して曲が負けてるような気がして

地味にへこみ始めた・・・

 

どんまいおれ!

絵が良すぎるだけで、過去最高傑作には間違いない!

 

この曲、夏向けにって事で先月から作り始めたんですが

実は参考にしようとした曲があって、

最初、パクるくらいのノリで作り始めたはずなんですけどね。

「Love☆トロピカ~ナ」って曲を・・・。

(YouTubeにあったので参考リンク)

 

   ___
  / || ̄ ̄|| ∧_∧
  |.....||__|| (´・ω・`)  どうしてこうなった??
  | ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
  |    | ( ./     /
 
 

 

まあそれはともかく、

特筆すべきは、ギター以外は全て打楽器系という楽器構成。

打楽器の音って今まであんまし意識して使い分けてなかったから

いい練習になりました。

今までの曲は、ドラムはループ素材ばっかし。

今回のもループ素材は使ってはいますが、ほとんど打ち込みです。

で逆に、ドラム以外のループ素材をうまく使えないという弱点が

あるんですが、それはまた別の機会の課題に・・・。

 

なんか今回ボーカルがとってもMIXしにくくて苦労したんですが

ノイズが入っちゃうのをコンプレッサーとかで目立たなくして、

でもそれだとボリュームが下がっちゃうから、

できるだけボリューム上げて、そうするとまたノイズ目立って、

でもコンプレッサー強めにすると

今度は音が くぐもったような感じになっちゃうから

またコンプレッサー下げて、

ってな事を繰り返しつつ、折り合いをつけた感じです。

 

すでにお客さんからも、声が弱いって点でツッコミ入ってますが、

そういう苦労の末の妥協なわけです。

妥協はするが努力はする。

努力の無い妥協はしない。

それがオレの生き方。

そもそも

まだ妥協のないものを作れるほどのスキルは無ぇ ( ノд`)゚。゚ゥゥ

  

それでも今までの曲よりも上手くできてるんですがね。

今までのは他の音でノイズ目立たなくしてたから。

今回はオケの調整がうまくできて、声が通りやすくなったので

声のノイズが目立つようになったっぽい・・・。

というわけで、次はボーカルのノイズ回避が主題かなー。

打ち込みまわりではなくて、音声ファイル自体の加工を。

 

次はルカさん買った日に作っていっぺんアップした曲で、

調声もまともにできてなかった曲のリメイクを予定してたから

課題としてちょうどいいな。

半年間の成果で、どれだけスキルとセンスが上達したかの いい目印。

とか言いながら

あんまし上達が見られなかったりしてな・・・。

 
いじょ

2009年7月12日 (日)

修復

この前故障したMIDIキーボードのかわりを

買わないといけないと思いながら、

先々週、なにげにハードオフ(中古屋さん)に寄った際に

前から欲しかったものを見つけちゃいまして

Ezeg

買っちゃいました。YAMAHAのEZ-EG!

12000円くらいで。

マニュアル無かったから値切りにかかったんですが

全く折れねえ。ケチだなハードオフ・・・。

 

これ、どういうものかというと、ギターのように見えてギターでない

というか、ギターの形をした電子楽器で、MIDI出力もあります。

折りしもMIDIキーボード壊れた直後だったんで

ちょうどいいとばかりにコイツで打ち込みなんぞやってみたんですが

話すと長くなるので手短に言うと、

全然打ち込みに向きません。コイツ。

MIDIやってる人で、ダメな理由に興味がある人が居たら

言ってくれれば理由書きます。

 

打ち込みに使うには向かないってだけで、コイツ自体は、良い物です。

前買ったQY100とMIDIでくっつけると

シンセギターみたいに使えるし。

本物のギターと違って、余計な弦に左指が触れてビヨンビヨンって

なったりしないので、ギター入門者にもお勧めできますよ。

逆に変なクセがつくかもなので、マジメにギタリストやりたい人は

やめといたほうがいいですが。

 

さてしかし、衝動買いしちゃったもんだから

キーボード買いなおすお金が無くなっちゃったわけで

しょうがないから前から使ってたやつを修理でもしないと

打ち込みに不自由するんですが、

(現在、新規に作成すると言うよりかは作り置きを完成に向けてる

 ところなので、言うほど困っても無いです。)

Gz5

このキーボード、いっぺん修理した実績があるので

その箇所をもういっぺん修理すればOKではないかと。

機械の修理とか得意なんですよ?実際。

というわけで分解。

Gz5_2

緑の矢印した、基盤と、MIDI端子を繋ぐ部品の接触が

ゆるいのが原因です。

思えば、コイツ10年以上前に買った物で、学生時代にDTMを

やろうとして、ってか少しやって、飽きと諦めの二つの方向で

使わなくなって、放置されていたところを10年以上ぶりに

たたき起こされて以来コキ使われてる可哀相なヤツ・・・

Gz5_3

ココが故障の原因箇所。

いっぺん修理した形跡がありますが、

Gz5_4

コレが重要パーツ。なんだかわかりますか?

プラスチックの爪楊枝です。

普通に薬局の歯ブラシコーナーの端に置いてあるやつです。

Gz5_5

これをセロテープで留めます。

ちょっとズレたな。

まあいいや。

Gz5_6

自慢のQY100とくっつけて動作確認。

よし動作確認OK!さすがおれ!

 

ちゃんと再起不能になるまでコキ使って、、

いや、大事に使ってやるからな!

 

いじょ

2009年6月 7日 (日)

手遅れ

冷蔵庫の中に

ブルーチーズがあるんですがね

これ

クリスマス前くらいに、ちょいと気が向いてワインと一緒に

買ったやつなんですよ。

つまり

半年前のブルーチーズなわけです。

ゴミ捨ての日に限って、捨てるの忘れるんだよなぁ・・・。

ゴミ捨てじゃない日にゴミ箱入れとくと、発酵して異臭放ちそうだし。

ってか、ブルーチーズなんて最初っからカビ生えてるくせに

賞味期限あるとか一体何様www

 

ちなみに賞味期限の目安は40日くらいらしいです。

 

で、

Pyon1

Pyon2

一ヶ月以上ログインしてなかったせいで、すでに引退したクルさんに

ギルマスが行っちゃった件(3/28の日記)ですが、

その後、

Gm01

4月にINした時にセン(嫁のキャラ。ちなみに限りなく引退に近い。)

にギルマス渡して貰ってたみたいで。

クルさんありがとう!(勝手に次に行っただけ?)

元老になっちゃったロウは、まあ暇なときにギルドに戻すとして、

しばらくの間、ちょくちょくセンでINしとけば問題なかろう

 

って、

 

Gm02

ああああああああ

こりねえヤツだなオレってヤツはああああ!!

少なくとも、4月中旬にはINしてたつもりが

5月の連休開けに気が付いたらアドさんに・・・。

 

むむう、しょうがないのう、、、、

しかしここ最近アドさんIN率低い様子・・・

なかなか会えずに居たんですが、

Gm03

良かった(;w;)

私もINするようにするんで、今日は会えなかったですが

タイミング合う時に拾ってくださいな。

 

まあ実際のところ、ほとんど引退者のギルドになってしまっているので

このまま消滅してしまうんならそれもまた運命かとも思ったんですが

とりあえず思い出の延命措置みたいな?

どのみち私のボケで消滅してしまうのは不本意だったので

命拾いした気持ちです。

 

あと

新曲できたんで貼り付け

明るい曲作ろうと努力したんですが、なんか妙なノリに。

アレンジを特に気をつけて作ったつもりだったけど聞きなおしてみると

なんかノイズっぽいような気がしないでもない・・・。

いつのまにかエフェクトとか使いすぎてたんかな・・・。

早くも次回作への改善点が・・・。

 

ってか2作目結局貼り忘れてんな。

マイリストからいけるんで、そっちも気が向かれたらどうぞ。

 

いじょ

2009年2月 8日 (日)

ボカロ処女作

ルカさん買ってきたああああ!!

実はここ2週間くらい曲作ってたんですが、

先週準備してた曲にボーカルのっけて

勢いでニコニコにアップしたあああ!!

ホントは、現時点ですでに

ちょっぴり後悔している・・・。

なんか最近アップされる曲ってクオリティ高いからなあ・・・。

なんか敷居が高いんだよなあ・・・。

まあ、厳しいコメント書かれたりするんかな?かな?

 

この前は、発売延期になったルカさんのかわりに

フリーのUTAUを使ってみて、その時UTAUの性能に

驚いたもんですが、本物のボーカロイドはやっぱ

発音の精度がいいです。調整もやりやすいし。

だからと言ってUTAUもちゃんと使いこなせばボーカロイド製品ばりに

歌えます。(根拠は、そういう匠がニコにアップしてるの見たから)

だし、UTAUは声データのバリエーションがいっぱいあるので

そのへんもメリットですね。

二人以上で歌う歌とか作るときはまた使うと思います。

 

それにしても、私はなんだか暗い曲しか作れない事に気づきました。

過去から10数曲くらい作ってるんですが、

明るい曲って1曲しかない・・・。orz

今回のも暗めです。ごめんなさい。

 

ってか今回の曲は、ルカさんが英語対応のボーカロイドということ

だったので、歌詞に英語をふんだんに使っているんですが、

多分歌詞がいろいろおかしいと思います。

あんましマジメに歌詞まで読む人はいないだろうと思って

見切り発車してます。聴き流す分には問題ないでしょう。

ってか、ただ単に英語に訳すだけだと、あんま詩的にならん・・・。

ムズカシイね・・・。

 

ゲームあんまししてないけど

貼り遅れのSSでも貼っとくか、と思ったけど

いろいろ探したんだけど

編集するのめんどくさくなった。

 

いじょ

2008年12月27日 (土)

遅れ

クリプトンの公式ページに、やっとヴォーカロイド03の

シルエットが公開されたわけですが

(初音ミクで有名なクリプトンの公式ページ)

これ、10月くらいからヴォーカロイド欲しくなったから気にしてて、

12月なっても「2008年リリース予定」ってなってたんだけど、

イラストすら出ないのに今月リリースとか間に合うんかな

って思ったけど

やっぱ遅れるわな。

 

で、代わりに「UTAU」ってフリーソフトを見つけたわけですよ。

要はヴォーカロイドみたいに、歌わせる事ができるソフトです。

どうもそのスジでは有名なソフトみたいです。(UTAU公式

んで、このソフトが予想以上に楽しい

ってかむちゃくちゃ使えると思う。

久しぶりにフリーソフトに感動した。

 

で、なんか歌わせてみようと思って、

とりあえず少し前に作った曲の替え歌でも作ろうと思って

クリスマス用の歌詞で作ってたんだけど

クリスマスまでに間に合わんかった(´・ω・`)

 

まあそんなわけですが、聴いてくださいな。(半強制的)

暗いけど。

聞き取りにくいところあるんですが、調整すれば随分良くなるはずです。

いろいろ使いこなせるようになりたいです。

いじょ

2008年12月14日 (日)

ニンジン

大人の社会でイジメやってんのに

子供のイジメ無くそうとか

発想がおかしいんだ。

 

あー、

 

なんか書こうとしたけど

いっぺん書いたような気もするので保留。

 

この週末はゲームあんまししてないですが、

Defhi12

槍がまた面白くなってきたのでIN率上がってきてます。

デフヒ楽しい。

ってかシャーマン倒すの流行ですか?

えらい過酷だけど経験値は高い。

差し引き、美味くは無いけど楽しいw。

PTによっては、ウマーになることもありますが、よほどバランスが

整った状態(やや高火力バランス?)でないと、美味く感じません。

まあどっちにしても、

一匹をみんなで袋叩きにするって楽しいですよね。

 

塩秘密も行きたいけど、

塩B8まで行くのめんどい(´・、・`)

 

塩タクとかあるけど、タク頼むとなんか負けなような気がする・・・。

狩場へのタクシーを、多分今までいっぺんも使ったことない

んですが、なんでしょうね、理屈で説明しきれませんが、

気分的になんかイヤなんですよ。

気分的にわかってください。

街タクは頼むんですがね。なんなんでしょうね。

どうでもいいや。

  

 

 

それよか見てくれ

Valk3

ガウォーク!!

カッコイイ!!

Valk4

バトロイド!!

カッコイイ!!

 

あまりにカッコイイんで、変形プロセスを動画にしてみたんだ。

今日ほぼ丸一日これ作ってたんだ。

ちなみに

昨日カラオケに行った時に録ったやつをBGMにしてるので要注意。

カラオケ素材って削除されるんかな。ちょっと心配。

いじょ

2008年9月27日 (土)

赤い石のメランコリー

新曲です。また歌ってみました。

今度はレッドストーンネタです。

カラオケ屋で収録したんですが、意外とキレイに録音できました。

実はそれなりにノイズ入ってるんですが、

音楽かぶせたら聞こえんくなったので結果オーライです。

DTMは昔やってたんですが、前作と今作がウン年ぶりに出来た新曲で、

もうネタ切れです。 気が向いたらまたやります。

2008年5月11日 (日)

由来

Yahooの「サウンドステーション」ってもんがあって

まあネットラジオみたいな感じのやつで、よく使ってるんですが

最近「D'erlanger」(デランジェ)特集ってコーナーが出来てたんで

「うわぁ、えらい昔の えらいマイナーなバンドの特集やっとるなぁ」

と思ってたら

なんと再結成ラシイ。

17年ぶりラシイ。

しかも再結成自体は去年してたラシイ。


このバンド、多分同世代でも知ってる人はごく少数じゃないか

ってくらい知名度は低いと思われます。

が、私は実は大好きで、CD全部持ってますよ。

掘り返さないと出てこんだろうけど。


私、今ご存知の通り「村崎志郎」ってハンドル使ってて、

これの前「紫楼」(しろう)って名前使ってたんですが

これってこの「D'erlanger」の「LAZY SLEAZY」

の歌詞の一部が由来なんですよ。そのくらい好きって話。

ググっても歌詞サイトのデータに辿り着けなかったので

興味のある方は探して。っていうかむしろCD聴いて。


軽くググッた感じだと、メンバーが昔と同じかわかりませんが、

写真的に CHIPHER氏 と TETSU氏 は入ってるみたいです。


レッドストーンで書きたいこともあったんだけど

長くなったしめんどくさいな。


そうそう

気付いてない人が居るかもしれないので

この機会に言っておくと

メインキャラであるコイツの名前の由来

Namae

村崎 → ヴァイオレット

志郎 → ロウ   (「シ」はどっかいった)

な解釈でおkです。


そんな感じで

なんとなく終ります。

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログパーツ

無料ブログはココログ